小学校での絵本の読み聞かせの記録です。


by to-rry

読み聞かせ  5年生

おとうさん
脚本)与田準一   絵)田畑誠一   大型紙芝居

しっかり聞いてくれました。
終わった後は、子供たちから自然に拍手がおこりました(^^)

いのちのまつり つながってる!
作)草場 一壽  絵)平安座資尚   サンマーク出版


あめのもりのおくりもの ― おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
作)ふくざわ ゆみこ    福音館書店

梅雨入りした季節にぴったりあった本でした。
さすが5年生、あいさつもしっかりしてくれました。
[PR]
# by to-rry | 2007-06-15 09:10 | 5年生

読み聞かせ  4年生

スーホの白い馬―モンゴル民話
再話)大塚 勇三  絵)赤羽末吉     福音館書店

待ち時間少し落ち着きのない子がいましたが、モンゴルの土地柄などの話をしてはじめました。
2年生のとき、教科書に載っていたこともあって、みんな熱心に聞いていました。
絵がとても温かい感じのものだったので、和んだ様子でした。
馬頭琴は直接知らないけれど、その音色が聞こえてくるような優しい絵本でした。

おとうさん
脚本)与田準一   絵)田畑誠一   大型紙芝居

立て続けに入った読み聞かせ。先週、おかあさんの話を読んだので、今週は父の日にも関連して「おとうさん」
鮮やかな色合いと単純なお話で、話したりしてた子も紙芝居を見て笑ったりしてました。

せんたくかあちゃん
さとう わきこ    福音館書店   大型絵本

時々クスクス笑いながら、お話を楽しんでくれました。
こんなにいいお天気が続いて洗濯日和の毎日だから、みんなもお洗濯のお手伝いしてね
[PR]
# by to-rry | 2007-06-11 13:48 | 4年生

読み聞かせ  4年生

いのちのまつり つながってる!
作)草場 一壽  絵)平安座資尚    サンマーク出版

「へその緒」 皆、知ってるよ~という声。
絵本に入りやすかった。
終わりに先生が、へその緒の役割などを話されました。

せんたくかあちゃん
さとう わきこ    福音館書店   大型絵本

洗濯するのが大好きなおかあさん。とてもめずらしいものを洗濯しました\(◎o◎)/それは・・・
カミナリの音を読むとき、デンデン太鼓を使って工夫しました。

あめのもりのおくりもの ― おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
ふくざわ ゆみこ     福音館書店

なないろ谷のアジサイを見に行こうとクマさんを誘いに来たヤマネくん。でも、クマさんは、カミナリがこわくて行けません。
ヤマネくんはクマさんにアジサイを取ってきてあげようと飛び出していきます。
洪水になって、ヤマネくんが心配なクマさんは、勇気をふりしぼって雨の中探しにいきます。

鮮やかで綺麗な絵の本です。
子供たちもクラスで、グループで読み聞かせをしているとのことで、ポイントなどをアドバイスしました。
[PR]
# by to-rry | 2007-06-08 13:23 | 4年生

読み聞かせ  3年生

おしゃれなおたまじゃくし
文)さくらともこ  絵)塩田 守男    メイト   大型絵本

7匹のおたまじゃくしから服を作ってと頼まれたうさぎの洋服屋さん。おたまじゃくしの服の作り方なんて知らないから、さあたいへん!
頑張って洋服作ったのに、おたまじゃくし達は、手が出て足が出て・・・

おたまじゃくしの成長を知ってる子供たち。次の展開がわかるみたいで「足が出るよ~」なんて言いながら身を乗り出して楽しんでくれました^^

「     」
白いやさしい像のお話でした。
大型絵本で担任の先生と一緒に読み、子供たちも興味をもってくれたようです。
学校の図書室にあります。

ぽんたのじどうはんばいき
文)加藤 ますみ  絵)水野 二郎    チャイルド本社   大型絵本

お話の前に、「どんな自動販売機を知ってる?」と、尋ねてみると
ジュース・たばこ・ラーメンなど買ったことがあるという返事が返ってきました。
さてさて、ぽんたの自動販売機は・・・?
[PR]
# by to-rry | 2007-06-01 12:58 | 3年生

読み聞かせ  2年生

と・も・だ・ち
作)ロブ ルイス  訳)まつかわ まゆみ   評論社

引越し先で新しい友達を作ろうと思うんだけど・・・みんなぼくとはあわないみたい・・・・
「お友達をみとめて、あわせることもだいじなのよ」と、おかあさん。
ぼくは初めからやり直してみることにしたんだ。

始める前はさわがしかったけど、読み始めたら黙って聞いてくれました。
もう少しゆっくり読んでも良かったかも。
内容的に心の中にのこってくれればいいな。

おひめさまのおきにいり
作)鬼塚りつ子  絵)岡本美子  教育画劇   紙芝居

お話が終わってから、先生が「アイスクリームが給食にでたらいいねー!」と呼びかけられてました。

ぽんたのじどうはんばいき
文)加藤 ますみ  絵)水野 二郎    チャイルド本社   大型絵本

先生をはじめ、とても元気なクラスでした!(^^)!
大型絵本のページがさらに広がると「おおきーい\(◎o◎)/!」とびっくりしていました。
男の子も女の子もニコニコ顔できいてくれました。
[PR]
# by to-rry | 2007-05-18 12:02 | 2年生

読み聞かせ  1年生

平成17年度、初めての朝の読み聞かせです。
今年はどんな1年生が入学してきたかな?!
私達もDokiDokiしながら、新たな気持ちで教室にむかいました。
今年度もよろしくです。

ふってきました
文)もとした いづみ  絵)石井聖岳   講談社

どんよりの空の下、お母さんのためにお花を摘んでいると、降ってきたのは・・・
「ありえーんし!!」とか言いながらも、次は何が降ってくるかなとワクワクしながら見てくれました^^
初めての参加でしたが、子供たちの表情がたのしかったです!!

やさしいライオン
やなせ たかし    フレーベル館


ぼくがいっぱい
いもと ようこ    岩崎書店

学校から帰ってきたら、「しゅくだいをやるのよー」とか、お母さんが色々いってくる。
あーぼくがいっぱいいればいいのに・・・

今年度初めてのお話会でしたが、とても静かに聞いてくれました。
今年の1年生はお行儀良い子が多いかな?!
学校の中で、メタセコイアの木を探してくれたそうです^^

へびくんのおさんぽ
いとう ひろし   鈴木出版

「幼稚園で見たことあるー」といってる子もいましたが、静かに聞いてくれました。
「大型絵本や紙芝居をもって、また来ますので楽しみにしていてください」と、こえをかけると
「ハーイ!!」と元気に答えてくれました(^.^)/
[PR]
# by to-rry | 2007-05-11 11:40 | 1年生

読み聞かせ  6年生

今年度、朝の最後のお話会。
そして、6年生にとっては小学校で最後のお話会。
みんなの心に残るお話があったでしょうか?
これからも、おはなしの世界を楽しんでくださいね。

ちいさいいすのはなし
文)竹下文子  絵)鈴木 まもる   ハッピーオウル社

5年生に引き続き「ちいさいいすのおはなし」
子供を見守るちいさいいす。必要なくなって長い間たってから、また、巡り会います。
モノに残る思いや人との繋がり。
心の奥にほんわか温かいもの感じてくれるといいな。

ぼくにもそのあいをください
作)宮西 達也   ポプラ社

長いお話でしたが、しっかりきいてくれました^^
最後に、担任の先生と子供たちが一緒に
「5年間ありがとうございました」と、言ってくれました。

おおぐいのダチョウ
降矢 洋子   童心社  紙芝居

[PR]
# by to-rry | 2007-02-23 13:22 | 6年生

読み聞かせ  5年生

うごいちゃだめ!
文)エリカ・シルバマン  訳)せなあいこ  絵)S.D. シンドラー    アスラン書房


ちいさいいすのはなし
文)竹下文子  絵)鈴木 まもる   ハッピーオウル社

赤ちゃんの頃から一緒だったぼく(いす)は、男の子やお母さんから「小さくなったね」と言われ、物置にしまわれました。
小さい子供を見つける為に、ぼくはどんどん歩き出しました。
今朝は寒かったけど、このお話で、少し心が温まったのでは・・・?

ともだちひきとりや
文)内田麟太郎  絵)降矢 なな   偕成社

動物たちのユーモラスな友達とのやりとり。
子供たちには身近な事だったかな。
[PR]
# by to-rry | 2007-02-16 23:07 | 5年生

読み聞かせ  4年生

ぼく、ふゆのきらきらをみつけたよ
文)ジョナサン・エメット  訳)おひかゆうこ  絵)ヴァネッサ キャバン   徳間書店

今年は暖かい冬。冬らしい冬も感じないままだったので、皆にを感じてほしくて。
初めての冬を迎えたモグラ君。きらきら冷たい不思議な物を見つけました。
持って帰ろうとしたけれど・・・手の中で小さく小さくなっていく。
最後の場面、夕日が凍った木とツララをキラキラ染めていく。ほうっと溜息が出るほど綺麗な絵です。
4年生の皆は、どんな冬の宝物を見つけるだろう?

ぼくができること
文)スティーブ・スモールマン  訳)左近えりか  絵)ティム ワーンズ   草炎社

「君はなにができるの」と聞かれ、新しいおもちゃは考えます。
ぼくにできることはなんだろう?
今年度最後の4年生のお話会でした。

はいけい、たべちゃうぞ
福島 サトル   はらだ ゆうこ   BL出版

[PR]
# by to-rry | 2007-02-09 10:03 | 4年生

読み聞かせ  3年生

ふくはうち おにもうち
脚本・絵)藤田勝治  解説)大島広志  紙芝居

節分の話をして、お話を始めました。
「豆まきの時、ふくはうちおにもうち って言ってみようか」と、話してる子も居ました^^

まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし
文)富安陽子  絵)降矢 なな 福音館書店

天真爛漫な まゆがとてもかわいい!!
ちょっと間抜けなオニの姿に、笑いとちょっぴり同情!?するかも。

お化けの冬ごもり
文・絵)川端 誠    BL出版

おばけといえば夏ですが、冬の間はどうしているのかな?
今朝は雪が降って、タイミングが良かったかも。でも、ますます寒くなりそう???
3年生は今、昔の道具の学習をしていて、これまたタイミングよく、
今日は火鉢を実際に使ってみるとのことでした^^
おばけが使っていた道具など関心持ってくれたかな。
[PR]
# by to-rry | 2007-02-02 15:21 | 3年生