人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校での絵本の読み聞かせの記録です。


by to-rry

読み聞かせ  4年生

スーホの白い馬―モンゴル民話
再話)大塚 勇三  絵)赤羽末吉     福音館書店

待ち時間少し落ち着きのない子がいましたが、モンゴルの土地柄などの話をしてはじめました。
2年生のとき、教科書に載っていたこともあって、みんな熱心に聞いていました。
絵がとても温かい感じのものだったので、和んだ様子でした。
馬頭琴は直接知らないけれど、その音色が聞こえてくるような優しい絵本でした。

おとうさん
脚本)与田準一   絵)田畑誠一   大型紙芝居

立て続けに入った読み聞かせ。先週、おかあさんの話を読んだので、今週は父の日にも関連して「おとうさん」
鮮やかな色合いと単純なお話で、話したりしてた子も紙芝居を見て笑ったりしてました。

せんたくかあちゃん
さとう わきこ    福音館書店   大型絵本

時々クスクス笑いながら、お話を楽しんでくれました。
こんなにいいお天気が続いて洗濯日和の毎日だから、みんなもお洗濯のお手伝いしてね
by to-rry | 2007-06-11 13:48 | 4年生